kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】3rd Avenue [Secondary Infection]って?1【イントロ】

イメージ 1

段位の熱も冷めてきて、ネタ切れにつき、温めておいたギミックの話を書くとします。
ある程度の知識がある前提で話は進むので、ちんぷんかんぷんだったら、各自で調べてください、という事で。Kz先生、XYZ先生、Telno先生など、先駆者は多いですから。


今回の話の題材。BGAと一緒に見れば、譜面が意図するものが分かるかもですが、
BGAも載せると重くて譜面確認動画にならないので、各自DLして遊んでね!



素晴らしい楽曲に譜面に動画



てな感じで、上の譜面に影響されて作ったといっても過言ではない!
ぶっちゃけ、正規鏡でしかクリアできないギミック譜面はよろしく(検閲)。
憶えゲーじゃないのを作(検閲)。

違います。発端は、○○さんが3rd AvenueのBGAについて言及したのがキッカケ。
(なるほどなー、それなら譜面を足踏みさせてみるか)
かなり曲解していた模様。どこからインプレが沸くか、分かったものじゃない。
でもギミック譜面にアンチでギミック譜面を作るのも面白いかなーって。



本題(おおよそ、うろ覚えの話


自分語りですが、ある譜面のアンチで差分を作るのが、好きで楽しくて得意です。
まず、ki,ki,ki,ki,kickのところ。#228(小節)~#618を最初に作りました。
地雷を使わない。つまり小節線。個性というか、伝統芸能とするために、
Silver Eater [Viral Infection]←自作差分から、アイデアの流用。
20回くらい試行錯誤して、何かしっくりきたので採用。目に悪いんだろうなぁ。
目の錯覚で、小節線が上がっていくか、下がっていくか。見え方が変わる気がする。
BPMが9991111~9998888は後付け。STOPの計算は電卓だけど、詳しくは後述。


次に、とりあえず何を叩かせるかを考えながら、一通り譜面を作る。といっても、
おおよそAnother譜面の流用です。予習用に、とか元から完成していたように見えた
ので、ありがたく使わせてもらう事に。片鱗はモロに出てたり、なかったり。
LNが環境的に苦手どころではないのに、LNを沢山入れたがる。見栄えがいいもん。

で、このギミック譜面のメインである足踏み地帯(序盤ではなく、中後半の方)。
#674~ を作り始める。LN+ワープを連続させているだけで、BMSEを使って、
『ここに1小節挿入(I)』をしては、譜面を小節線頭にずらして、の繰り返し。
のちに不可視ノーツ(地雷用)をズラーっと並べたり、BPM9990130とBPM130の
テンプレを作ってコピペしまくったりで、特に悩むことなく完成。
A譜面の配置に助けられたのもあって、後半に連れて難易度が上がるようにもなり
最後は全部ワープにしただけで、ラスト感のある演出にもなったという事。順調。

BPM65535以上の作り方は.bms、.bmeなどのファイルをメモ帳などで開くこと。
BMSファイルのテキスト編集も後述。地雷オブジェにも深く関わる話なので。


これで、もう譜面の5割は完成したようなもの。譜面的には……ね。
あとは根性のアイデア勝負となります。つまり蛇足。プラス勉強を兼ねてます。
イントロ編はここまででいいや。以下余談って事で、ギミック自体の話を。

U9 / futher
★★7のアレですが、昔はヘンな面白い譜面だなー、としか見てなかったのに。
U9の歴史について、全く詳しくないので誰かまとめてほc。どことなくKzさん臭。
ってなったので、少し調べたんですけど……。

Doppelganger LeaF
BPM9999280。HS-FIX MAXがそれに合わせられない仕様について、気にしようとしたけど、まあいいか。という昔話。

Dstorv [Ego] / Nor(Telno)
割と昔(?)から存在を知っていたのに、特に気にすることもなく今日まで生きておりました。最近になって、かなり影響を受けた譜面とも言えます。
ギミック詰め込みの真似をしたかった。いわゆる先駆者ですね。

Aleph-0 / LeaF
元凶。BMSEで譜面を開きます。拡張命令欄を見ます→!?!?!?
が、ギミック勉強の始まり。04の羅列を見て、驚きの範疇を超えたので。

Lots Of Spices [lots mineds] / rekanitu
少し調べてみた。STAGERの人やん! はぇ~、納得。かつ、うどんマイスター。
割と影響されてる(はず)。スコア出ない人間なので、理不尽なbababanに泣く。

Engine [EXPLODE] / XYZ
傑作。見れば分かると。☆Xっていうのは、かなり知名度が上がると思う、多分。

最初に挙げた3rd Avenue [Five Dimension]からも多大な影響を受けて、今に至る
ということで、ctcさんの癖譜面コレクション(仮)を活用しましょう(宣伝)。
BeMusicSeekerも対応してるなんて、あら素敵。自分も一周しないと。
左からIR,本体,差分と、URLをくっつけてあるのが本当に助かるし、素晴らしい。
掘り出し物は多かった。かなり重要資料に思える。癖譜面ハンターになりたいなぁ。


もう地力云々にも発狂難易度表にも飽きて、というよりアナコンと体力と時間の限界を感じてきて、でも多少はプレイしますよ?
まだ見ぬ差分のインプレを求めて、色んな楽曲に触れていこうかと。

さらに詳しく[二次感染]を述べるのは、次回という事で。
差分作成途中で困った、分かった、役に立った、エクセル、計算、マニアックな話題を中心にやっていけたらいいなぁ。あと途中で投げた差分とかギミックは……。


-本当の余談-
広告邪魔臭いですかね。ヤフーはブログ初心者向けというのを鵜呑みにして、やってるのですが、忍者、FC2、はてな、あたりに引っ越した方がいいのかな。
でも愛着も湧いてきたような。アドブロック様様なので、自分ではなんとも言えぬ。