kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】段位認定の途中経過の話【文章乱打】

イメージ 1

全く掲示板の方に口出ししてない(本当ですよ?)のに妄想段位、妄想パッケージが
捗る今日。スレも4つにわけられ、歴史として、考えた事をまとめましょ。
パッケージ重視は相変わらず。一方針でも決めておくと選曲が絞れるから。

各スレの印象(17/03/03 21時を目処に)

通常段位
割と紳士的に進んでる。コツコツながら着実に進んでる感はある。

発狂初段~
少し緊張感漂う。ボスが決まらない(わかる)。大多数の意見を欲してそう。

発狂五段~
一番あとに分けられたせいか、現時点では比較的平和。他スレを参考にしてるから?

発狂九段~
大人と子どもと冷やかしがGOTTAMIX!!!


そんなことは置いといて、まず通常十段が綺麗に纏まってたので曲目を並べると、

通常十段

1:☆12 AirTrip-SF#2-(G2R2014)
2:★1 Scorpion Dance [INSANE](G2R2014)
3:▼2 Creamy Sky [SP ANOTHER](G2R2014)
4:★2 Blink [SP BLACK ANOTHER](G2R2014)おお……もう……

BPM266→134→190→80~162
266/2が133なのが突っ込まれるかな? 同梱縛りが逆に選びやすかったのかも。
楽曲のパッケージ許可が取れなかった場合などの控え曲も、ここには載せなかったですが充実してますので、あとはIRからなどで大多数の意見を取り入れるカンジ?
説得力のある意見か、猛烈な代替案を提案されれば、変更も普通にありうると。

伸び伸びまとまった印象。通常七段あたりまでは、発狂段位との曲被りとかは気にしなくてもいいような、気にしてほしいような。下請け、どうなりますか?


前々回の段位妄想とスレの意見も踏まえて、少しまとめ。途中経過?

発狂初段ボス候補

★4 ― Calamity Fortune [F]('13 東方音弾遊戯5)
ZUN remixed by LeaF Movie:Optie obj:Fender

★4 ― Dstorv [false_fix](G2R2014)
Feryquitous movie:Sight / obj_jakko

許可云々は当たって砕けろ! なので、とりあえずスレ内で理想形を作らないとね。
★4のAct Belovedは現パッケージに入ってるので、パッケージ化脳としては厳しいかと思います。前者も捨てがたかったんですが、なんか段位がLeaFさん祭りになりそうな気がしたので外したんですよね。あと★3のPoison AND÷OR Affectionも
同氏作曲なので、発狂初段道中に入れにくくなるという事も踏まえております。
あーと、道中曲はもう、適正者に任せました。★3で固めてほしいなーとだけ。


発狂二段
★7のHAELEQUINは……ダメそうですね……。リコメンドは参考値ですからね。
ちなみに★12を正規で! 発狂五段にてプレイさせるのは賛否どころではないかも。
★6 YASAKANIがボスに来てしまうのか。The Island of Albatrossは現パッケに(ry
道中曲の選択肢は広いと思われます。楽しみですね!


発狂三段
ここに書きますが、個人的にはBOFU2016の曲は段位に入れてほしくないのです。
ボフ'16からまだ、新規提案が一回しか行われていないので、難易度表入りしている
通常、発狂ともに譜面、曲が少ないからですね。まだまだ通常難易度の方は、叩けば
PONPON良譜面が出てきそうだし、発狂難易度も1年待って入る曲もあるでしょう。
個人戦上位曲ですと、GOODBOUNCE、Midnight o'clock、あたりをガン無視する
パッケージになるということ(Aleph-0は……好きよ?)。

あともう一つの理由は、パッケージが出来たとして、新旧パッケージとBOFU2016の
全曲パッケージも導入すると、もっと豪華で充実したBMSライフが送れるよ!
ということ。BOFU2016の曲がパッケージに1曲でもあると躊躇われるかなーとね。
それに、新パッケージにBOFU2016の楽曲が1曲だけ入る事態になりかねないのは、
大袈裟な話ですが、先述の意見と合わせると、そういう事です。

で、段位認定の話。
★8 Opheliaをボスかつ基準にすると、道中曲選定が恐ろしく迷うことになりそう。
★7 Danse de Romani(BPM140)を道中に置いてほしい身としては……どう?
パッケージ被りも踏まえて、発狂三段ボス選定は本当に厳しい。★9も一考か。
先に発二、発四の難易度帯を決めてから、間を取る形式じゃないと纏まらなそう。
あとだ! あとだ! 本当に迷い過ぎる。


発狂四段
目ぼしいのは★10 Jack o' Lantern(微糖'13 BPM160)。
発狂四段の★構成は、どうなの? ★9,9,10,10や★9,10,10,11など定まらない。
となれば先に発狂五段を組んで、距離感を測りながら組めばいいんじゃなーい?
つまり発二、発五から決めて間を……が個人的理想論。まだ、新しめ('12~'15)の
目玉となる楽曲が充実してる(★8以外)難易度帯なので、要議論。
自分の段位案は役に立たない! だって発四の難易度帯がわからないんだもの。


発狂五段
★11~13(★14最弱も?)がここの難易度帯でしょうか。曲の充実ぶり、選択肢の
広さが窺える。そういう点で悩む段位となるでしょうね。
で、スレは等間隔を謳ってますが、発四、発五は多少、壁があってもと私欲の話。
本家を引き合いに出しますが、普通(?)に地力を上げていくと、ここが伸び悩む
時期かなーと。地力Sとかそんなです。なんか特殊な訓練、試練を与えてもと思うの
です。

で、自分の段位案を熱弁しますと、
1曲目:★12 ― Altale [INSANE]
貫禄といいますか、個人的に目標曲でして、足切りかつモチベ向上な感じです。
Tuk Tukと比べられると一曲目らしからぬ。が、それを越える存在感はあるかと。
ソフランは、MARGINでも、咄嗟のハイスピ上げでも、CONSTANTでも可なので。
あと★22の方はキー音重複で難化させてるみたいなので、曲変化が若干あるかと。
原本的には、こちらの方がよろしいのでは、と。二曲目の繋がりは以下参照。

2曲目:★13 ― クロートーと星の観測者 [MANIAC]
1曲目で減らされ過ぎてると、序盤で普通に落ちます。
ある種のKBキラーな譜面ですが、よもや打首獄門にされそう……。
適正からすると、難しく感じる+個人差がでますが、そこは2曲目の性(さが)。
この辺りから、ムキムキ、縦連、ガチ押し譜面が増える(にわか)はずなので、
この一曲を段位抜けできる地力があってほしいという願い。つまり3曲目頭は回復でも一向に構わない、という謎理論。言うて、自分も7,80%から2,30%まで減って、
曲道中もひやひや、要所要所回復に焦っていたわけで、BP100あたり以上出ます。
同時押しが苦手かつ、ガチ押し厳しい環境なので……ダメ? 難民作りそう?

3曲目:自由枠。

4曲目:ELECTRiCiTYは不評ですか、ズレ、LN、隣接配置は減点でしょうか。
ボスの貫禄、曲展開、地力要素、発狂の長さ、余韻では補えないのか……提案もされてないし、してないから、もう……愛よね。パッケージに入らなかったら差分作る。
通常難易度表入りしてる☆9も、LN増しのクセある譜面なので、段位採用が厳しい
かも。★13が四曲目がいいなぁ~、願望ですが。
自分案は★12,13,12,13となっております。


発狂六段
自分びいきが過ぎるので、曲目は前々記事参照で。一言で纏めると、高速尽くし。
でもね、あの曲群。★23に差分があるからカリスマ性を感じて仕方なかったんだ。
4曲目も目標曲だった。次の目標は★18群か、エアゴか、★21のSay A (以下略)。
ここは難化を謳ってるらしい。だからって★17は無いよね、多分。
★15,14,15,16ってどうなんでしょう。体力と物量だけ譜面キラーイ!←弱点晒し。
ここにゲンガオゴッドは分かるかも? でも★12だよ。上から殴る人にはわから(ry


発狂七段
★16強~★18?

発狂八段
★18~★20弱?

Kreuzはどっちに入るのか。Dreadnoughtは生き残れるのか。GOODTEKは……。
オトゲラヴは通常段位で拾ってもらえそう。パッケージ許可? 知らんがな。


発狂九段
官氏提案! ★20 乙女ノススメ! 正規譜面が綺麗というか、押しやすいウワサ。
だいだい★20中心構成でしょうね。★21 Say A Vengeanceを入れてもらえれば、
超個人的にはパッケージ導入が捗るんですねー。勝手に、やって ろ。案件。
カットアップとBlacksphereは、見る分には面白い譜面してるけど、▽を採用かな?
割と融通が利く段位。先に発十を決めてもいいんだけど、なんか発九は選曲枠が独立
してるというか、最近の曲で組めそうというか。エアゴが発九ボスはアリ? ナシ?
旧発十1曲目とはいえ、パッケージ化が絡むと話は別ですから、曲選的にはなくも。


発狂十段
官氏提案! ★22 多重極展開! (人気)ありますねぇ!
何も考えなしにボスに置いた(自分案)のですが、道中の方が効果があるらしい。
あ! Cynicは問題児かつ現パッケージ入りなので、外される理由満載かと!
The Lamia 170(BOF2011)←。うーむ、1曲目感。
難易度★22は、隔離施設感が漂ってるゆえに、地力も個人差も問える譜面が多いと。
3.14 (TT mix)←('09 plugout4と多重極展開は共存できるのか。
★23から何か派遣されてきますでしょうか。ここも選曲枠にゆとりがあるような。


発狂皆伝
もはや2つの案を提案するしか、なさそうですね!

1:Love & Justice [GOD]をボスに据えて現状維持を図るA案。
つまり、旧発皆<現発皆≒新発皆
両案共通ですが、★23 Doppelganger [Hi]を1~3曲目に欲しいとか。パッケージ的
にも、凄くウェルカムな1曲です。
で、こっちの案は、なんというか伸び伸び決まりにくい印象。よーわからんです。
★24 キミとボクへの葬送歌を道中に入れにくいのも相まってるかと。
誰かー、代替案をくれー!

2:1曲目か、2曲目に★LittlE HearTs★ (GOD)かLove & Justice [GOD]を据えて、
難化を図るB案。旧発皆<現発皆<新発皆
別にリトハ、ラブジャスでなくてもいいのですが、道中にあったら面白いかな。
特にパッケージ化されていないリトハは魅力的かも。
葬送歌を押す理由は同梱に☆13(H譜面)があるからだけ。パッケージ脳だもん。

新発狂皆伝が難しくなったところで、現発狂皆伝を取る価値はありますし、今も同様
旧発狂皆伝を取る価値はあるでしょうし、まぁ、深く述べても所詮は発五なんだ、
悲しいけど。でも、曲選は他の融通の利く段位よりは絞られますし、2案出せば、
いずれは決まる事でしょう。

1曲目、2曲目。前後は議論。
★23 ― Doppelganger [Hi]
★23 ― ★LittlE HearTs★ (GOD)

3,4曲目
★24 ― キミとボクへの葬送歌 [Maybe kill]

葬送歌が3か4曲目に合わせた曲選でなんとかなる? 何が適切かは分からんです。
-Abyss-、f o o n、プラズマ。うーん、わからん。

★25 High-Priestessは1曲目向きらしい? 同梱も良さげ。この譜面も同梱。
低TOTAL、ソフランをもろに受けるNORMALゲージ基準だからこその★25と。
CONSTANT推奨が進むけど、ドッペルも恩恵を受けるんだから気にしなくても。

となると

★25 ― High-Priestess [ANOTHER](BOF2012)
★23 ― ★LittlE HearTs★ (GOD)('04 仮装BMS舞踏会)
★23 ― Doppelganger [Hi](BOF2013)
★24 ― キミとボクへの葬送歌 [Maybe kill](BOFU2015)

こうですか、わかりません。CONSTANT前提になりそうというか、前提。
新しさは感じる。新時代だなーって。リトハにゲージ回復を要求しちゃう!?
ラブジャスの威厳も損なわれない感じ。リトハよりラブジャスなのだろうか。
クセとか縦連要素はOverjoyに託すしか。
でCONSTANTでオートを眺めた訳ですが、もうこれがOverjoyでも……ってなった。
正直、グロイ。速い。人間に求めてる譜面ではない。と、発五が申しております。
でもね、★25→旧発皆ボス→BPM280→絶望ってなんか素敵やん?
3784ノーツ→3073→3267→3327 / 13451ってゴリラすぎるかなぁ。
FDFDが霞むことはないのでしょうか。でもTOTAL1280でノマゲ基準で★25という
事は……。多分、500人が200人くらいになるかな?
でも現発狂皆伝オートも大概ヤバく見えたので、どうなんでしょうね。


Overjoy
表外から持ってくるのも一考。官氏曰く。
でもボスは相変わらずのFDFDでいいのです。それがBMSって誰か言いそう。
現Overjoy持ちに曲選択権利を譲渡してもいんじゃね? そりゃもう、ボスが変わらない時点で、確実に新Overjoyも取ってくるでしょうし、弁えているはずですよ!
というか、スレで議論しても、どこかから笑いながら見てる気がする。
IRにOverjoyの曲推薦場コースでも作って、コメントを仰いでも面白いかな?


とりま、ここまでメモ。
意見を知れば、考えは変わる。
前記事参照だけど、発狂段位に入らなくても、通常段位に入ればパッケージ化される
ので、という点は踏まえておこう。
実際に大人数がプレイしないと、結果は出ないし。早く仮案が決まればいいな。
そしてパッケージ許可地獄の始まりだ……。本当に新規提案といい、お疲れ様です。
BMSエンジョイ勢としては、こんな妄想晒ししか出来ませんが、無事パッケージが
完成しますように。
こちとて、プレイした曲数10,000目指して頑張らんと。
並行してエキスパートコースも組んでいこうかと。↓は一例。プレイしてね!