kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】通常段位のThat's DAN'I(ザッツダンイ)【名曲押し】

イメージ 1
 

あら、今日は3.14の日ですか。ホワイt

3rd Avenueの続きは、書く書く詐欺なので気長にお待ちください。
とりあえず、段位の方が書きたくなったというか、書かざるを得ないので、書く。
ザッツダンでございます。もう一度言います。ザッツダンです。理想論。運命論?
でもスレの途中経過の記録にもなるのか。物凄く客観的に見てます。
 
 
通常段位の方。
 
段位認定(2017) 仮十段】(コース名そのまま。かつ再掲)
1:☆12 AirTrip-SF#2-(G2R2014)
2:★1 Scorpion Dance [INSANE](G2R2014)
3:▼2 Creamy Sky [SP ANOTHER](G2R2014)
4:★2 Blink [SP BLACK ANOTHER](G2R2014)
 
全く譜面とか確認してないですけど、その段位に杞憂する人(発狂初段以下)が、
OKと言うならOKなのん。譜面傾向なんて知った事ないの、パッケージ脳的には。
発狂初段以下の理由は、通常十段 > 発狂初段のパターンがあるから。ないけど。
せいぜい段位+-1の意見しか当てにならないと思うんだけどね。
でも通常第二の管理人さんが言うなら、乱打に偏ってるのかもしれないね。
段位詐欺は……もうマイページ見て名指しで注意ですかね。非公開も同様です。
 
で、パッケージ脳が大切にするのは、
・現GENOSIDEパッケージに収録されていない。FDFDは別。のちに触れます。
・出来れば新しめの曲(BOF2012~BOFU2015)。BOFU2016については後述。
・イベント上位曲は優遇してあげたい。
これくらいかな。譜面傾向は段位に入れるための、こじ付けにしかすぎないよ。
でも通常七段~十段は、真面目に地力を測る選曲でいいと思います。
本家でもガオーされる訳ですからねぇ。初段~六段は魅力的な曲。向上心を煽る(略
 
それよりも、現行通常十段を初めて! 真面目に! 段位として! 見たんですよ。
自分がBMSのアカウントを作ったのが、おそらく2015年。の初めの方?
G2R2014楽曲の☆11 holy night celebration [7key Another]に憶えのないノマゲが付いていたから、おそらく当時の自分はGENOSIDEのパッケージと、
G2R2014の全曲パッケージを導入した(その後、一度全て消した)のでしょう。
IRをオンラインにして、通常難易度表に表記された影響でプレイしたはず。
GENOSIDEのHistoryでは2014/12/30に表入りだそうで。
 
付けた憶えのないクリアランプが付いていたのを見るのは衝撃でしたね。アカウントを乗っ取られたんじゃないかと思ったくらいには。
で、次にBMSを導入した頃には発狂三段まで難なく取れたので、通常十段を知らないのです。というか通常段位を受けたことが無い人です。で!
 
【段位認定 十段】
1:★1 duty
2:★2 Freja [SP ANOTHER]
3:☆12 DESTINY - Another -
4:★2 fragment of tears [ANOTHER]
 
おかしい……こんなのが許されるはずがない。HS-FIX的にも。
パッケージ許可の段階で事故っただけだと思いたい。過去ログとか漁れば分かりそうな話ですけど、めんどうくさい。
おそらく段位のLNに敏感な人はデスティニーサーモンに炙られたのでしょう。
まぁ、個人的には全押し地帯でBADハマりで2%。4回ノマゲ落ちしたわけですが、
全体的に1P正規は、かなり楽しい譜面なんですよね。以上です!
2PのLN云々は、このレベルの配置じゃないと受け付ける気が起きません。
そもそも近年、そういった譜面は新規提案の時点で弾かれてると思うんですが、
違ったらゴメンね。
 
 
【段位認定(2017) 仮九段-2】※まだまだ改善の余地有り
1:☆11 Gamegame (bms edit)(BOF2012)ちなみに▽11+でもある。
2:☆11 織姫(Independent from God, Everlasting love remix) [ANOTHER]
(微糖'14)微糖やpupulyについては詳しい人に聞くか、各自調べてください。
3:▽11+ Precious!!! [7key,Another](BOFU2016)
4:▽12- Shooting Silver Bullet [ANOTHER]('16個人公開……でいいのかな?)
 
ちなみに、-2という事は元になる案があるわけで、漏れた曲。
☆11 Last Feud ~the period~ [ANOTHER](BOFU2016)
☆11 Strahv(BOFU2015)
 
階段に偏っているとか、パッケージ脳かつ発狂五段には知った事ではないんですが、
一部を除く発狂初段以下の方々が言うなら、その通りなのでしょう。
階段の話は元の方。1,2曲目を漏れた曲とチェンジした結果が-2。
 
結局、適正者にしか分からない話なので、BOFU2016楽曲の懸念事項について。
前にも書いたけど、要点は。
・BOFU2016から新規提案が一回しか行なわれていない。
・そのため、ボフ'16の一握りしか段位に扱われない。およびパッケージも。
・次いで、完成したパッケージにボフ'16楽曲が1~2曲のみ入る可能性がある。
 
「DataErr0r」のように一年かけて表入りする(特殊だけど)場合もありますね。
2016年のイベントでも「BMSかんじドリル」から表入りした「空」は扱っても問題が少ないと思います。
つまり、本当のBMS初心者が、まず初めに導入するのは、
「GENOSIDEパッケージ」と「一番近い年のBOF(BOFU2016)全曲パッケージ」
ということ。ボフは予想以上に知名度があるっぽいんだよねぇ。おそらくだけど。
初心者が、ボフと比べて小規模なBMSイベントのパッケージを導入する場合も、
単曲を好んでBMSを始めるなら有りうる話ですが、まぁそれは置いといて。
 
パッケージ化しなくても導入します。プレイされます。
 
逆に、BOFU2015以前の楽曲は初心者には触れられにくいということ。
だからこそのパッケージ化でもあるって、同じ事を何回も言ってる気がしてきた。
 
BeMusicSeekerも初心者に薦めたいですね。第2通常難易度表もフォルダ分けしてくれるという、文明の利器ですか。リコメンドといいいい時代になったデスネ。
そんな感じです。でもまぁ「Precious!!!」の天衣無縫、完全無欠な感じはある。
でも、代替の利く譜面が無いわけではないでしょう?
前回のパッケージ(2012年?)から4年ほどですか。その間の新規提案は何をしていたんだー、なんて烙印を押されかねないと自分は思いますよ。
一時期、新規提案が滞っていた……と思って発狂第2のページを見たら2011年の春って書いてるじゃないですかー、やだー。
現パッケージとの曲被りも同じです。代替の利く譜面はないの? って話。
「'12~'16で新規提案された譜面は、どれも段位向けではないので――」って大声で
言ってるようなものって、誰も気にしてないかな。
まぁ、とりあえずBMSの入り口である「GENOSIDEパッケージ」の曲数が増えるに
越したことはないし、多くのプレイヤーに遊んでもらえる貴重な枠は有効活用するべきでしょう。苦労を掛けると思うなら、早く段位案と代替候補をまとめろってこと。
で、FDFDは代替が利きません。だって管理人さんがそれとなく言ってるんだもん。
 
まぁ、こんな話をデカデカと掲示板にぶち込めば、なんかアレですし、譜面だけを見て選んでる人達に混じって、それとなく誘導するのが一番ですかね。
別に待ったは掛けないですけど、この予想が的中したら怒りますよ? 怒り方は忘れましたけど。せめて8曲以上かな。BOFU2016の楽曲が入ればいいですね。
新規提案で候補が増えるなら……それに越したことはないですが、欲がまみれるわ、
なんやかんやで大変そう。もうBMSはマニアックな遊びではないということ。
 
Strahvについても触れておく? パッケージの許可云々も。考えたら分かる話か。
Master of GENOCIDEを(おおよそ)一日一回(不定期)プレイ(コースで)する
べき。なお発狂四段は欲しいところ。
そういえば、reflective momentのreの字も見ないけど大丈夫? 最The高だよ?
あとエーデルワイスについての危機感を持った方がいい。発五は厳しいから。
 
 
【段位認定(2017) 仮八段
知らん。私は適正者じゃない。
 
うれしい。
1:holy night celebration [7key Another]
2:TURNDOWN [another]
3:88D [7key,Another]
4:???
 
今さら、譜面バランスどうので決めなくても、って思い始める末期患者。
88Dが通常八段にも発狂初段にも採用されないオチは勘弁してください。
あー、コーデックの話ね。
とりあえず、88DのBMSのフォルダを開いてmovieらしいの(MPGファイル)の
ファイル名を調べて、[コーデック mpg]で検索して、フリーソフトらしいのを
辿って、適当に説明を読んで、インストールして、インストールしただけだったら
再生されなかったので、Win7DSFilterなんとかで優先度を上げる云々をして、
万事解決。BGA再生に困ったら適宜対応しますかね。覚えて損はない。
 
 
通常段位の話を〆るけど、七段からは激戦区かね。
議論できる面々じゃなくなりそうだし、すきーな良曲を挙げて、それとなーく段位を
組んだらみんなハッピーじゃーん。
もはや譜面バランスどうたら言う奴は荒らしだな()。難易度バランスを言おう。
オンラインでプレイしてるプレイヤーが全てじゃないんだぞ、とも言ってあげたい。
あと、BM環境がある人は90%デラのCSをします。というか薦めてあげてください。
インなんとかもあるわけですし。
つまりKB考慮が必要になるぞ。ってこった。LNより連皿を配慮しろってこった。
ほう、まじか。ELECTRiCiTYゴリ推せるやん。やったぜ。
あと同時押しの個数もね。4つまでが許容? もしくは5つ。
 
通常初段~六段が難易度テキトウでいい理由も挙げておきましょうか。
【通常初段】☆1→1→1→2 【通常四段】☆6→☆6→☆7→☆6
【通常二段】☆3→☆3→☆4→☆4 【通常五段】☆7→☆8→☆8→☆8
【通常三段】☆5→☆6→☆5→☆5 【通常六段】☆8→☆8→☆8→☆9
誰に意見を求めるんですかねぇ。飛び級=地力の成長が速いで済むんだよなぁ。
マジメに作ったところで、あっという間に上手くなるので、無駄な労力この上なし。
【通常七段】☆10→☆10→☆11→☆11
どうなってるんだ……。
通常七段から積極的に参加していこうか。お察しの通り天邪鬼なので、興味がある。
楽曲候補は下の記事に挙げてるので、分かる人、上手く組み込んでほc。
 
 
 
 
ブログとツイッター掲示板を使い分けて、意見を述べる事が大切。
ブログに、長文、余談、雑感、離れた段位について。
ツイッターに、ブログの補足、掲示板の補足、近い段位について。
掲示板は、(自分の場合は)本当に危機感を感じた時。
掲示板疲れるわ。言葉選びとかレスされた際の間を計るとかで。
一々返してたら、身が持たん人間なので最小限。1日1回が限度。
こんなことで寿命縮めてる場合じゃないし、その点、ブログはテキトーだからね。
あと、修正がで き る
 
 
-余DAN-
あー、Wire Puller IV お疲れ様でした。またおおよそ2譜面ずつプレイさせていただきまして、勝手ながらコースに纏めました。予想はハードルが高かったんです!
あ、でも良心的なBPMってコメントしたそれは、もう隠す気ないな! と。
ギミックについて語ると、毎度長くなるんですが、一言で、脳を揺さぶる。
初見でクリアできる優しさを感じましたね。語(略)でもオススメには書かない。
イベント会場で、パッケージをゲットして、探すといいのよさ。宝探しやけんな。
(ただHS-FIXなんとか書くとネタバレくさいから、あっ(察し)してほしい)
コースにしてると、あー、あの曲ってなった際に思い出しやすくなるような。
腕慣らしにプレイしたくなるような。1プレイでグッと掴まれた譜面という事にしておいてください。なんとなくの条件を羅列させてみますと。
 
-超重要-
・IRに登録できる(約1分以上の音声ファイルを使わない)
・HS-FIX MAXで大丈夫(コースだから他の曲に影響ががが)
・LNでいじわるされない(ランダムががが。でもある程度は許容する姿勢)
・とにかく初見殺しにしない(笑えるならOK)
・とにかく縦連祭りにしない(曲調に合ってるならOK)
・とにかくラス殺しにしない(ラスゲーはあまりOKではない)

-重要-
・叩きたいフレーズを気持ちよく叩かせてくれる
音ゲーらしく(?)無駄な合間の無い譜面。ノーツが全く降ってこない箇所は注意
・ノーツの間隔が一定。ノーツを押す前に、次のノーツが見えているのが理想
全体的にノーツの密度バランスがほどよい
・1P側、3:5半、KBに有利な配置(俺得配置)
・1鍵、2鍵で8分刻みは時々押しにくい場合があるので要注意。特にHYPER以下
・皿複合を前面に押し出さない。アクセント程度にとどめる
・長い13または57トリルは、やめてください僕がしんでしまいます。特に57
・もういっそ、トンガリまくった譜面にする
プログレッシブ(超絶リズム難)ではない
 
-そこまで気にしない-
・難易度詐称、逆詐称(ある程度は。☆11が★11でしたは勘弁で)
BGA(重くなってプレイどころではないのでOFFにしてます。すまぬ)
・隠しノーツ、隠し同梱(そもそも気付かない)
・譜面数、譜面難易度(EASYとNORMALだけでも、とりあえず2譜面プレイ)
・[NORMAL]などの譜面表記(あるに越したことはないけど)
・いやらしくない程度のソフラン(ない方が好ましい)
・クs譜面
 
 
ANOTHERともう一つ上の難易度がある場合、HYPER以下はプレイしない可能性が高いので、HYPER譜面に自信があるなら、ANOTHERでとどめておいてほしいなー。
もちろん、もう一つ上の難易度にも自信があるならウェルカムカモーンですよ。

曲をプレイする前に、readmeをまず読むんですが、★10以上は手に余るのでスルーします。ごめんなさい。でも2譜面はプレイするので勘弁してください。
で、readmeに「☆12」とそれとなーく「★いくつ」と書いてあれば助かります。
IRに出向いて、発狂○段の人がFAILEDしてないかなーチェックが無くなります!
LNを使ったカーテン系譜面も差分名かreadmeで警告してくださいね。
 
で、プレイしつつ、気になった譜面があればメモを取り、イベントを一周します。
そのイベント内で4つまたは5つ、纏まったグループが生まれたらコースに。
HYPERだったり、高難易度、個性的な譜面などなど。
NORMALの良譜面はわからんので、判断できる人に頼んでください。
難易度や曲調を考慮しながら、順番調整、2,3回プレイしつつ、納得がいけばIR登録がいつもの流れです。次はPABATですが、LN多くね? ☆13も多い気が……。

あー、次回予告? 発狂DAN'Iですね。間違いない。