kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】G2R2018終わりました【好きな曲を語る枠】

 
イメージ 1
 

G2R2018会場info

 
憶えてる内に書いておかないと忘れるし、書き殴っておきたい気持ちもあるので、特に何も考えずにまとめておこうという話です。
 
 
 
とりあえず好きだった曲(敬称略)
 
 
・QSHELL -拒色のシェルル- / Se-U-Ra
 
 
 
初めて聴いた時はパッとしなかったし、最後半のサビメロをもう少し長く取った方がいいんじゃないかなぁ、とか思ってました。
でも何だかんだラスサビ(動画1:42~)のフレーズが頭に残って仕方なかったので、困った時は差分を作るとスッキリしがちなので単曲DLしました。
大きいイベントではパッケージ使わない人です。
それでDLしたbms内の日記帳に当てられただけです。
 
 
 
・Meshimase!! Nyan-Nyan Nightmare / かたぎり (movie : mst)
 
 
 
生きがいわかる。
少女終末旅行OPとか中二病でも恋がしたい!OPとか(原曲聴くと遅すぎんな)その他諸々詰まってて、夢が溢れてました。BPMが早いことは正義です。そんな価値観。
キー音もっと切ってもいいのよ? 譜面ごとに切り方を変えるとか。音量以下略。
 
 
 
・MARENOL / LeaF (movie : Optie & Fiz)
 
【 一般的には閲覧注意(R-18G)】
 
 
 
こっちは初見から衝撃ですね。二次元の女の子カワイイヤッター。
ラスト前“新宿”言われてて納得してしまった。元ネタ通りですね。
でもBPM175が混じる所から192分の分解能(BMSE)ではズレる、というかそもそもからズレてるのは何だか不満点。192分(以上)のズレなんて聞く分には違和感ないでしょうけど、ギミック譜面を作る身としては……ね?
 
 
 
・Atlantis Hawk / kanone (movie : 鴫野エイカー)
 
 
 
音頭してる!1000pts!!!!!!
高クオリティからの曲展開の豊富さに痺れましたね。
ジャンル名“Hi-ENERGETIC TRANCE”は伊達ではないという事です。
満足しました。誰か★9以下で発狂差分作ってください。
 
 
 
・コアラマート テーマソング ~以下略~ / Der3 Loves Koala(以下略)
 
 
 
これは(順位に反して)すき。(世間的に評価されないタイプだから)すき。
要は、癖とロマンがそこにはあるんです。一次面接譜面をEXTRAモードで再生してみんさい。
ともかくBPM280はズルいよなぁ。個人的にすきな曲でした。
あと曲名が日本語(カタカナ)なのもいいですね。埋もれないという意味で。
 
 
 
基本的に曲で1000点満点。映像と譜面で+α点です。甘々ですが関心すら持たない曲もあるって考えると世知辛いですね。
 
某生放送にお邪魔したり、アーカイブ見たりしてましたが全曲フルで聴いた訳ではありません。聴いたとしても一回しかがザラです。
口コミでこの曲ヤバい、作曲者を知ってるなどの前提条件があるとフルで聴いてるパターンが多くなります。ハードルは相当高め。一般BMSプレイヤーですからね。
“すきと“凄い”は別物です。特に語ることでもないですので、あとは癖コレチームのインプレに移りたいと思いましたが、記事を分けることにしました。
次回に乞うご期待! それではG2Rお疲れさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[長い余談]音楽の数値化
せっかくなので芸術的価値観(嘘です好きなものです)を晒してみるテスト。
基本的に曲でしか判断しませんが備考で○○補正や追加点があったりなかったり。
100点は曲が良すぎて聴いたら気絶レベルです(狂信者になるレベル?)
0点は曲?が悪すぎて聞いたら気絶レベルです(多分、音響兵器です)
無音は20~39点です。無音以下が赤点になります。
絵も同じですけどね。

では指標となりそうなものを並べましょう。
 
90 Air(カリスマ3、思い出2
SHIKIさんのです。この曲が好きだからBMSやってる節はある。
後に挙げる曲と関連性は……あるんだろうなぁ。何だかんだBMS版が聴き慣れてる。
ああ、あと()内はその要素で+されてるかもしれないよ、ということ。誤差。

81 四十五年ノ雪桜(譜面2)
kozatoさんです。現★2の譜面が丁度いいところにあるのが悪い。
調べてる内に見つけたけど、kozatoさんが“恋月桜花”のリメイク版?のBMSを上げておりました。差分案件じゃないか。多分★1くらいで腕慣らし用を作ります。

80 白と魔法の光(譜面2、思い出2、BPM1)
こどものなみだは誰なんだろうね。原曲のゲームと因縁がある&BPM200補正?

81 Altale
削除さんのです。何も考えなかったらAirの次にいいBMS曲として挙げれそう。

87 Evans
85 Valanga
BEMANIでパッと思い付いて点を付けるならこう。増やそうと思えば()
やっぱり音ゲーマーなんだよね。短い尺に詰め込むのは良い事ですよ!
 
80 DORNWALD ~Junge~
79 GuNGNiR(BPM3)
78 n'pa pa BBQ
80 シムルグの目醒め(作曲者1)
最近め。TOTTO好きすぎだろ。まぁね、ケミカルクッキーもすき、刺激的だから。
GuNGNiRから思うに、多分BPM早い方が100点を作りやすいのかもしれない。
 
77 神々が恋した幻想郷 / ZUN(東方風神録
“ハレケや“春の湊にの方が点数高くなりそうだけど基準として置いておく。
何年前やねんという話ですし、アレンジの方が点数高くなったりもする。
原曲も味はあるけどね。メロはかなり強い部類。
東方曲って別の歌詞だの何だのが再生されやすくて困ってたけど、今聴くと大分毒も抜けてきてるなぁとしみじみしました(76 ネイティブフェイスを聴きながら)
 
なんとなく。ふと思いついた。
当たり障りない曲としては仕上がってるのかもしれない。
 
 
だいたい好きな曲傾向は分かったかな?
ちなみに適当に点数付けてますが、1点差の壁はかなり高いです。気が向いたらこっそり修正してるかも。聴き飽きるなんてこともありますからね。
 
ではG2Rの上位曲
 
76 Destr0yer(作曲者5、上位1)
補正あると思います。凄いけどインストだったらすきだった。でもインストじゃ完成してないよねぇという話。音がいい=高評価もあるけど、メロもよくわからないくらい良くないと80は超えないのかもしれない。まぁ100回も聴いてないので良さを理解してないだけかもしれない。それは後ろの曲にも通じるんですが。
BGA面白かったです。大爆笑ですね、これは。シリアスに寄せた方が。
 
65 R.I.P.(上位3)
曲背景を見てないので、純粋に曲だけを評価するとこうなってしまう。
まぁ大会はBMS作品としての評価なので、BGA、譜面、小節線が。
死生観の話は長くなるよね。
 
68 Flashdance(上位2)
リトマスさんほんま毎回安定してるのに進化してるのは凄いですね。
BGAは懐かしい感じ。なぜなんでしょうね。曲との兼ね合いのせいかな。
 
70 NULCTRL(作曲者1)
これは癖がある(直感)。流石だなぁ(作曲者補正)という気持ち。
 
72 MARENOL(作曲者2)
LeaFさんやなぁ、という安心感を覚える性質。語ると変態と思われるので撤収。
 
 
上の方が動画付きで挙げてた曲
 
68 シェルル(曲背景2)
曲背景が好きです。アートコアも好きです。68は低くないです。曲は少しすき。
 
68 めしませ(思い出2、BPM2)
音量でマイナスしてません。このジャンル界隈は知らないですが楽しそう。
 
71 Atlantis Hawk(癖1、聴き込み1)
これはよかった、とてもBMS曲って感じで。でも纏め方は一線画してると思います。
CO5M1C R4ILR0ADは70かなぁ。あと聴き込み補正も入れておこう。
 
70 コアラ(BPM1、天才16)
これは惹きつけ方を解ってるやつ。天然だったら頭おかしい。
でもクラシック音楽っぽい気はする。安っぽさは非常にメロディとマッチしてる要素です。ガバキックが安っぽくないのもまたよし。シンプルで速いは強いみたい。
飽きるまでは、すきでいます。
 
 
ちなみに、70点を超えると積極的にBMSがプレイしたくなる or 差分が作りたくなるという感じ。
Airを超えるほどツボを突いてくる曲が見つかるのか、不明。
 
 
他の曲も挙げてみる(アニソンしかないけど、というか大体マイリスから)
URL先が消えそう。
 
こう聴くとジャンルは“Dramatical”なのかなぁと思いますね。

電波(shortの方が音質よかった)サビが強い、歌詞は考えるな。
 
ロック(フルだと割とダサいけどそれがいい)。あさきカバー版も好き。
 
86 Falco -ファルコ- / 島谷ひとみうえきの法則OP)
サイケ寄り? 初めて聞いた時は衝撃だった。
 
90 鳥の詩 / LiaAIR OP)
トランスかもしれない。関連性はあるかもしれない。Keyです。
 
90 もらい泣き / 一青窈(邦楽枠)
いい音源は無かったです。洋楽は範囲外です。
お勧めされたら聴きますが言語の壁は高いと思ってくださいね。
 
 
やっぱりいつも音楽に囲まれてる訳ではないので、インパクトが強い曲を挙げがち。
メロディー重視です。曲全体の完成度なんて贅沢は気にしません。歌詞も(ほとんど)気にしません。インストで基本生きてます。歌詞なんて独自解釈で(以下略)
あと80点を超えた辺りから曲が良すぎて身体が拒否反応を示しがち。疲れるから。
インストゲーム音楽だと“YO-KAI Discoとか“Battle with redが好みです。
 
 
おすすめ巡ってたら、ああそういえばと。
 
87 アンインストール / 石川 智晶(ぼくらのOP)
いい曲、何回も聴いてると病みそうだけどサビメロ好き。遅い曲のいい例。
 
81 Red fraction / MELLBLACK LAGOON OP)
OPのあの映像と合わせて好き。アニメも十選には入るくらい好き。
癖6、癖25。よしBMSの話題に戻ったな!