kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】BMSをいっぱい作る2017の第三幕 【どんぶら】

イメージ 1


登録順で25番目から。

あまやどり
なかなか、斬新で個性的な譜面になっております。特にLNが面白いカンジ。
朝の一発目にプレイしたわけですが、朝に合う曲なのかもしれない?
ポップというか、キャッチーなフレーズ。何か譜面からも見い出せそうかな。


feelin'
ハネリズムのメロディーが印象的。曲展開も見どころかな。
曲構成をもっとスマートに、音楽的起伏があったら面白くなりそうかなぁ、と。
やはりメロディーが印象に残る。全曲ダイジェストでも、気になった一曲でした。


A FEUD
H A R D判定なA譜面は超級者向けです。覚悟しましょう。
そして残る同梱譜面が5鍵譜面2つ構成。なんてデンジャラスなんだ!
BMSというもの、割と譜面で曲の印象が左右されるので、HARD判定ジャンキーになって、クリアした時にでもまた、感想を述べたいところであります。
曲が5鍵感あるので5鍵譜面あるのか! という訳で5鍵譜面が自分向けでしたと。
曲も譜面も上級者向け。分かる人には分かっちゃう曲なのかもしれないのさ。


Failnaught
ジャンル名が全てを物語ってましたわ。ゴシックでハードコア。
Anotherは☆11でも終盤難の☆12に足突っ込んでる譜面。少し注意。
それとKB勢のコンボカッター疑似BSSも注意! 以前にLN絡みもムズカシイ……。
★16にいるfurioso melodiaに近いといえば、そうなのかな?
ジャンル名も同じじゃないか!! 興味が沸いたら是非とも。I譜面もあるよ!!


Indigo Flux
HS-FIX MINでOKです。脳を揺さぶられるソフランギミック。
H譜面で一回目のソフランは繋いだのに、4鍵連打で切ったわわ。そして環境差LN。
曲はGOODなハードトランスとなっております。クオリティも高し!
A譜面もなかなかの乱打譜面で良い。環境差LN付きですがね。
LN地帯のコメントは、実際に譜面を開かないと何とも言えないタイプの人間なので
ノーコメントで。でもなんとか3回目でノマゲできたので、あれくらいなら許せる!


Galacta☆Ignition
ハピコア~。A譜面は★3の皿複合、皿練習譜面となってますね。
TOTALの軽さ的に★2でもなんとかなるけど、個人的には▼3辺りでひっそり評価されてもいいんじゃなかろうかね。練習になりそうだし、楽しいし、曲いいし!
ハピコア~、音ゲーらしさというのは、とても感じますね~。


Feile na gaoithe
なんですか! この素敵なケルトは! ポップンから移植されてきたんですか!
こんな感じの第一印象でした。PMSが捗る一曲です。
イントロから掴んできますねー。発狂差分も映える曲調な気もします。
A譜面の細かい鍵盤捌きが試される感じがとてもよい、特徴の1つだと思います。
えっ、お酒ですか? いや~、b……ゲフンゲフン。永遠の14ちゃ(略


EXCITING JUSTICE
大 正 義 い ら す と や状態。これはやべぇぞ。キテるテクノだ……。
まずH譜面がアポカリ(H)してる。A譜面がかなり楽しい(個人的感想)。
☆11の要素満載というか、3連符ができればノマゲはどうという事は無いんだけど、
他の連皿なりLNなりが楽しい! 3連符乱打が単調な気もするけど、それを差し引いても楽しさ満点ですな。ディレイが映えそうだなー。★★は期待できそう。


Absence with Leave
なんてストレスのないLNなんだ!(H譜面) LNうわああああああああ(A譜面)
王道的トランスといいますか、これは発狂差分に期待してしまうよ。★一桁でね。
EXTRAモードで1989ノーツ!! TOTAL低めの★3~5でいい感じ!
ランダムかけてノマゲしましたが、なかなか期待が高まっちゃったよ。
『大正義いらすとや』に関しては触れてはならない。


花鳥風月 ~Harvest Moon
なんというか、『今、音ゲーしてるんだなー』と感じた一曲(H譜面)。
A譜面は正統派な☆12で、BPM160のクセのない楽しい乱打譜面ですね。
おそらく★1でいいと思うんですが、怒られますかね? 少し強いかも?
ジャンル名ステキやん? 某ゲームに関して、やってないのに知識だけ豊富とかいう
人間ですので、あまり語れない訳ですが、緑な雰囲気は感じますね。
音楽的に、中盤のブレイク的なところのピアノの不協和音らしきが気になったかな。


秋空
Hyperは☆9弱ですね。Anotherはピアノ皿がアリなのか。ナシなのか、よぐわがん
にゃいです。中盤辺りに☆11じゃない発狂が降ってきますけど、☆11かな。
音楽的アドバイスは、会場のインプレ欄で皆さんが語ってくれてますが、
チップチューンを入れるなら、やはり関連性のあるパートがほしいかな。結び?
・後半に大サビ的な、ドッとくる展開、盛り上がりがあれば、尚よし。
一般音ゲーマーの感想ですが、公募関連ときましたら少し喋りたくなっちゃう。
十分BMS的にはウェルカムな曲ですし、音ゲーらしい曲でいいよね。


ひよっ子サンタと雪の街
物語性のある一曲といいますか、曲のクオリティに関しては申し分ないんです。
しいて挙げるなら、曲を2分くらいのゲームサイズ的な長さであってもいいのかも?
BPM200で2分半は歳のせいか、少し疲れてしまうので……ね。
本当に曲のクオリティはヤバイ! 流石!! A譜面は★1だよ!!


36/47曲まで。
なーんか、自分でもテキトーな事を書いてるようで怖いんですが、次でラスト!
雑感にお付き合いいただいているようで、ありがとうございます。
やはり記憶に残すとか、カタチに残した方がいいかな。という思いで、
次回に続きます。色んなイベントで、こういうメモを残していこうかな。