kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】BMSをいっぱい作る2017の第二幕 【よっこら】

イメージ 1


登録順で13番目から。

Diamond Condenser (SCH Mix)
原曲の方を知らなんですけど、ちょっとHyperの時点で神々しすぎやしませんか。
A譜面はね……2連打ジャンキーな人向けですねー。TOTAL軽め、★4で。
なかなかクセの強い譜面ですよ! 少し中毒性のある譜面だけどLNで賛否。
自分はHyperでお腹いっぱい也。ほほほほほほ


chase you down
かのTHIS TIME; LAST TIMEで第13回無名戦で優勝した方でございます。
LNが映える曲だろうな~、カーテン降ってきたら面白い事になりそうな。
まったり、日本語以外の語力皆無な自分には、やはりシャレオツな雰囲気であるとしか言えない。音ゲーらしからぬタイプ。音ゲーらしく? なると、どうなるのか。


INTOXICANT (BMS EDIT)
すごく模索してるような? 様々な曲展開、リズムが繰り広げられる的な。
シブイカンジ。メロディアスではなく、シンセを楽しむ曲と譜面と言いますか。
ANOTHERは★1~2の★2寄り。2連皿キツイ! 縦連地帯もキツイ!
こう思うと、曲のシブさにつられて譜面もシブく感じる。いや~、渋い!


星霜回廊
ボーカルがとても力強くて、心に染み渡る。個人的にはなかなか名曲。
BlackAnotherはreadmeでは★4。ラスト的には★4を付けたいところですが、
★3かなー。同時押しが難しくも楽しい。コンボが妙に繋がる理想の乱打譜面なので
割と万人に薦められる発狂譜面ではないでしょうか。ジャンル名からも素敵さUP。
ああ、和風ロック、素晴らしや。


天を巡る航路
999ノーツで☆12ってなんぞや、と思っていたら、んぎゃあああああああああああ。
ってなりました。環境差です。譜面に罪はないと……断言できない!
悪魔の所業である。前半のまったりしていた自分を返して!!
と、具合の譜面です。まったり。それは幻想だったのだろうか。そういう曲?


Shiny Day
これはハピコアしてますわ。転調でグッと掴みに来る感じ。とてもイイ。
ANOTHERは★1くらいかな? いやらしい箇所がありますけど、総合的にね。
誰かリミックスしたら化けそうな気がする。素材というか原石として、いいハピコア
してる(初心者並感)ので。うむ、ハピコアを堪能した。


Under the Sunset
まったり。爽やかの気持ちになるのです。
譜面の話をするなら、やはりANOTHERでしょうか。☆9ですが、トリルを含め、
とても良い譜面をしていらっしゃる。気持ちいい速さのトリルと言いますか。
譜面からも爽やかさを感じ取れる、爽やかな一曲となっております。


Alteration destiny
なんか元気が出る。確実にボーカルから来るものなんですが、ユーロ的な意味で、
にやけてる節もないことはない。でも元気になる曲なんだ。
BlackAnother。readmeで★5。★4でもいいかなぁ。でもごまかし力が割と問われる局所難がある譜面なので、★5でいいのかな? でも頑張れば★4でも……。
曲を堪能できる良い発狂譜面だと思います。局所的にどさっと降ってきますけど。
でも密度的に★5のような、自分が得意なごまかしでなんとかなる譜面です。


kanas
イベント会場のインプレ欄に音楽的なアドバイスがきちんとされてますね。
不協和音? と唐突な終わりは、なるほど。これからに期待ですね。
それよりも、メロディーラインがずるい! 泣いちゃう! BPM180辺りのメロスピ
とかで聴いてみたい感じがある。H譜面はメロディーを堪能できます。
A譜面は、いい譜面配置ではないんだろうけど、叩いていて楽しいと感じたのは、
音色、楽器辺りとマッチしていたからなのかな。readme欲しいな~、なんてね。


swinbit
好きなジャンルを詰め込んである。その心意気は伝わるノリのいいサウンド
ANOTHERは☆10かな。ジャンル名に『bit』とある通りの音色。
BMS初制作とのことで、これからに期待ですね。何をアドバイスすればいいのか、
分からないですけど! readme入れるとか?


走るエレキ
小気味いい、軽快で愉快なメロディー。心地いいのだ。
心弾む、ワクワクする。いい! スモールというか小世界とかkawaiiとか。
個人的にはHYPER譜面がGOODな感じですね。A譜面はちょっと狙い過ぎかなー。
うん、HYPERをプレイすると満喫できるでしょう。発狂差分は期待できますか?


invasion SOUNDS
またプログレッシブしてるガバが出てきたんですけど!! 笑っちゃうんだよ!!
そして譜面も前衛的で面白い事になっちゃってるんですけど!
H譜面は、まだ分かる。ラスト連皿でもノマゲができた優しい配置。
A譜面は、現時点でノマゲが自分しかいないんですけど!
HARDの挑戦者を駆逐するスタイル。嫌いじゃないわ!
とんでもねぇ、これがガバコアか。おみそれしました。


24/47曲まで。
個性あふれるBMS群を駆け抜けている訳ですが、実に個性的で楽しい。
全曲プレイした後に、総決算としてエキスパートコースを組みます(決定事項)。
★1以上の同梱譜面で組みますので、取捨選択はやむを得ない辺り、ご了承を。
と思ったけど、気になった☆譜面でも組んでみましょうか。
次は第三幕ですかね。メモとしての機能を果たそうとしている承の部でした。