kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】BMSをいっぱい作る2017の第一幕 【今さら】

イメージ 1


今さら。おそらくインプレ、もといコメント欄に書ける事と書けない事があるので、
書けない事の方を適当に。差分作るなら~視点で見てみたり。
登録順で、1P正規でノマゲ視点だよ。BGAは環境的にOFFにしてるよ、ゴメンね。
基本的に難易度上位2つの譜面をプレイするよ。隠し譜面とかあっても触れない。
隠しキー音も触れない。どんな曲かは↑の方のURLから会場に飛んで聴くとよろし。

DISTORTED SEQUENCER
ラスト辺りのリズムがプログレしてる!! からのBADハマリ!!
漂うL.E.D.-G臭(BEMANIプレイヤー並感)
H、Aともに、あんみつが捗る譜面。なおBADはm
特にAはくs……クセ譜面って感じで、ムズ楽しいです!(これでNORMAL判定とか
低TOTALだったら……)
差分的には、ガチ割れドコドコ系かデニムか音頭で。


yearn [BMS edit]
HYPERは☆10かな。前半の軸+リズムの密度に、全体の密度を合わすといい感じ。
ANOTHERはゲシュタルト崩壊&BADハマり誘発譜面だコレー!
ラストを回復とみて☆11かな。
音楽的には、8分主体が個性とも言えるけど、音ゲー的には16分のメロディーが前面にあったり、シンセとか云々。インプレ欄に自分が思うところは書いてあるので、
一般音ゲープレイヤー的には、16分があった方が映えると思いました。
つまり手動ディレイで()


Meary
もうね、安心感というか安定感のあるサウンドに譜面と言うんでしょうかね。
ANOTHERは同色二重階段がツライ! あとラス殺しもキツイ!
多分、難しくしようと思えば★20代も余裕で作れるんじゃなかろうか。
曲的にはHAPPY系統ですよね。でも曲を聴けば、すぐ作曲者がわかる!
余談だけど、readmeも1つ1つ読まないとね。


SLILINGSHOT
先にイベント会場のインプレ欄を見てからプレイしてますが、なるほど。
だいたい音楽的に思うところは先に言ってくださってるんだなー、と。
INSANEは、なかなか曲にあった良い発狂譜面かと(ラスト5連皿は個人的なトラウマがあるんですが)。なんとなーくで、★4~6からの★5かな(皿個人差大)。


ふわり、ふわり。
BMSをいっぱい作る2017 全曲ダイジェスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30613725
の中で、個人的に1番気になった曲。BPM200!!
後半は音の重なりから程よい音量で聞こえるけど、前半はスネアの音がデカイ!
スネアの音量を大小で使い分ければ、よりよい感じになるんじゃなかろうか。
ANOTHERはかなり良さげな譜面。2回目、ランダムでFCできました。
曲好き。メロディーライン、音色が素敵。


Once Again!
Oh、HYPER正規譜面がGOODと言わざるを得ない。
ANOTHERは1,2鍵刻みがうーん? だったけど、その後の連皿でニッコリ。
全体的にクセのない良い譜面でした。というか曲の方も爽やかな、最高ー!の一言に
尽きる一曲。ジャンル名を音ゲー的には捻った個性的なものにしてもいいかも桃。


That's How We Rock
安心感というか安定感(2回目)。曲を聴けば、すぐ作曲者が(2回目)。
AよりHの方が味のある譜面かな。
発狂差分は差分製作者の腕が試されそうですね。自分が苦手なパターンです。
Nice Groove.


Special Travel (BMS Edit)
鍵盤を叩けば、音が鳴る。とても癒される曲と譜面(Another)☆10っぽい。
3連皿が辛いけど。からの、そうきたか(Nengajo)。
LNカーテンが似合いそう。でもA譜面で癒された方がいいと思うの。


帰る場所探してるピカイヤの遺伝子
7年ぶりの試みらしい。でも曲を聴けば作曲者はわかる? のだろうか。
ANOTHER譜面がプログレらしく、譜面が暴れてて笑った。いや、正規は本当に譜面が暴れてるんだなーこれが。★1~2だけど★2寄りかと。
割とランダムでも譜面が暴れてたなー。


Feroce Killer
ほほう……クオリティの高さは頷ける。
ANOTHERなんですけど、ムズイ! ★6~7相当らしいと本人談ですが★6かな。
もう、手を止めたら負けかなって気持ちでノマゲしました。
INSANE? 知らないですね……。Aは譜面と曲の展開がマッチしていて良い。
I譜面をオートで拝見しました。エゲツナイ。
発狂譜面の素質は十分にあると思うので、誰かが差分を作るんじゃなかろうか。


PIXEL.Heart
こういう心踊るサウンドというのは、ココロに響くというか、好きなんだなぁ。
曲が短いのはゲームオーバーをテーマにしてあるから、それはそれで合ってる。
つまりネタ譜面にしやすいわけですね!
素敵サウンドを広めるには、どうすればよいのか。愛される譜面とは一体。
★★? ソフラン? 地雷? ディレイ? 誰か頼んだ。


幽林
もう★★の差分がで き て る。
なかなか攻撃的なサウンド。曲に合った刺激的な局所難譜面。
インプレ欄のwills? いいえ、wilisです(よくある間違いってどこかで見た)
の雰囲気があるってのは、確かにそう。音楽っていろいろあるもの……GOOD。


指が疲れたので一段落。
ここまでで12/47曲ですって! あと3回ブログのネタができたね! やったね!
音楽知識が音ゲーだの某弾幕STGだの、インストが好きだので、全く無いので、
もはや感性だけで語ってる節がありますので、
次回に続きます。おそらく第二幕。