kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】新規提案のあれこれ 【17/01/31】


いろいろ割愛。思った事、感じた事、テキトーに。
★一桁だけ。ノマゲ視点でね。

Jasmine Tea Girl [ZOI]
正規鏡が押しやすいというか、見切りやすいですよね。
★2~★1って譜面。音量が小さい気が…? 素直な、純粋な譜面と形容。
でも自分的には、まったりゆったり系はしっくり来ないのか、
しっくりこなかったので投票せず。弱めの★2だろう。


THIS TIME; LAST TIME [NEXT TIME]
いやらしい、二連皿、微縦連。
いわずもがな、まったり2 stepなのですが、なんというか…。
★2に求めてるものとは違うものが降ってきてるような
反対票に入れました。環境差もろもろ込みで、あまり満足出来なかったんだ。


Precious!!! [7key,Bonus]
▼7とは一体…。提案されたら賛成票に入れるしかないでしょうに、問題は難易度。
そもそも、何所かで見た『発狂第二から発狂難易度表に入れるのは~』という話。
一理ある。▼で収まっててもよかった気はする。通常版の良い差分お待ちしてます。
提案者と同じ★5に入れました。
あとなんと!! ポップンに!! 以下略。


SHI☆O☆KA☆RA [Splatoon]
評判いいみたい。アーティスト名の長さが気にならないほど長い。
提案時★4→結果★5になったのね。自分は投票しなかったですけど、★4派。
もはやいちいち皿なんて関係ないぜ! 環境なので、中後半の同時押しが難所だ、
けれど、いい譜面だと思う。好きな譜面ではない。どっちつかずで見守る事に。


Demagogie [Hetzerei]
イメージ 1
左のココが最高に気持ちがいいのは環境よりけり。
あと、この後の音階が下がっていく? メロディーが
好きだったり。
譜面全体としては、微縦連多いなー。
ラストにごちゃっとしたのが降ってゲージがー。

★5だねぇ。投票しなかったのは、やっぱり自分の中の
ハードルが高すぎるのかもしれないのかな。
全部楽しくないと、尻込みしてしまうというか、ね。




Theme of "ULTIMATE IRIS" [VEGA]
初手サザンドラのテーマで、BPM200以上大好きマン(自分)大歓喜曲。
ポケモンの曲って、日本人好みに作られてるのかなぁ、なんて少し思ったり。
終盤の皿は、見なかった事にしよう…。そのあとに回復あるからね! 2%には…。
譜面も特に問題なく、曲補正ありありで★6投票。だって楽しいんだもん。


Cosmo Memory [sLunatic]
ノーツスキンというものを考えさせられる譜面。
テールストーリー物語 Ⅱ [INSANE]曰く、『ノーツ が みづらい』
あ! と一部曲アレンジがあるような…。初見時は驚いたけど良いアクセント。
で。別に道中のLNがドーンドーン来ようが、終盤★7あるでも、いいんだけれども。
あの短LNの使い方は×。それだけで反対票を入れる理由になると、個人的に。
LNがすっぽぬけて削られるせいで、100%入りしてもノマゲは落ちる環境ゆえ、
★7~8が体感難易度。まあ、曲は好きよ。差分作るくらいには。
頭の悪い全押しわっしょい譜面ですって。★12らしい。よろしくね。


Another [transcend]
曲カッコイイなー、物量発狂してるなー、という印象。
これは……アリじゃないでしょうか…! 乱で回しやすそうな譜面してますし。
NORMAL判定を感じさせない優しい譜面だもんで、★7に投票。
それにしても今回の新規提案は、どこもかしこも縦連があるような?


the dark carnival [Another+]
アゲアゲな曲、最高や! そして、立ちはだかる皿と縦連。
結論から言うと、反対票に入れた訳ですが、そこまで強い抵抗があるわけでもなく。
★4、★4、★7がノマゲ出来なくてFAXX思っていても、練習不足でしょうがなく。
ノマゲできたら賛成、できなかったら反対。かなり単純思考で決めてみる……結果。
駄目でした…。★9のスプラッシュコード-06はノマゲ付いてるのに、と言い訳。
自分は反対票に入れて尚、表入りするなら頑張ろう。という構え。
でも表入りならずだった訳ですが、いつか調子いい時に粘着してノマゲ付けたいね。


CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]
テールストーリー物語(以下略)
前半、かなり綺麗で文句のない配置だと思います。なかなか。
で、LN。まま、今回は中盤にありますし、そのあとで少し回復できるのでね。
後半は、うーん? あ! 差分名皆伝ですよね。おおーってなりますよね。
曲補正が強かったのかなぁ。後半も発狂難易度してますからね。投票はせずでした。
これも差分作っていたんだった。なんというか……若気の至り? 傾向は皿。


DataErr0r [ZOI]
大先生やら、四代目やら、なんとやら。何かと問題児な曲なのかな。
譜面の方は特に言う事もなく、個人的には★8かな。
小節線は、同梱に忠実チョイス。いいと思う、けどやっぱり、
もっと活用してほしいなー、というささやかな思い。
それにしても、よくあのキー音から、ここまで形にしたなぁ、という点。
投票はしてないんですが、そういう点が評価されてもいいんじゃないかな。
キー音を切った方がいい気もしたけど、なんやかんや目出度く表入りしましたし、
いやー、めでたい。というか、自分が初めてこの曲を知ったのがチ……なので、
大昔の差分を貼っておきます。今見ると尖ってんなー、青すぎるというネタ差分。
ピコピコのところ直したいし、バスしっかり叩かせたいしで、未熟なスキルで差分に
挑戦するような曲ではないという体験談。


以下一次集計で外れた譜面

Last Battle-T260G-[H7]
★★7。
音に忠実すぎたのが、良くなかったパターンと言えるのかな。
この曲を聞くと、どうしてもアレな譜面でないと気が収まらないんだよねぇ。
ま、知名度は既にピカイチなもので、次は最強で最高な譜面でありますように、と。


Dreadnought [Bravery]
★18。
(新規提案の★2触って次は、★3ね。さーてプレイして……)
「★3?! うせやろ?」
新規提案の詐称には気を付けよう!
なんて話ですが、★5~6近くあるらしい。確かにそれぐらいあるかも。
やっぱり、提案時の難易度が詐称、逆詐称だと、提案者はあまり譜面をやり込んでないのかな? という疑問を少なくとも自分は抱いて、結果的に反対票に入れました。
この辺りの難易度帯にあったら嬉しい曲だけども、今回は見送りという事で。


モリオンの姫 A⇒Side [Another7]
提案時★4。でも★5はあるらしい。
A⇒Side。ゲンガオA⇒Side然り、BMSの面白いところだという初心者並みの感想。
原曲からのコレっていう変化は、いい刺激でインパクトもかなりあると思います。
で、問題は譜面の方で、正規の中盤。3つ隣接の同時押し地帯がヤバイ。
そこだけで2%になって、ロクに回復できないまま終わるパターンが多い、だろう。
乱でいい譜面を引けたら、良曲良譜面とも言えそうだけど、いかんせん正規がね…。
密度バランスはそこまで悪くない事。当たり譜面は楽しい。そんなまとめで。


Reso*nyan*ce Fever [ANOTHER]
お? 神か?
BPM222。誰が何と言おうと、今回の新規提案★一桁で1番楽しかった曲と譜面。
いざこざ、もうめんどうみきれよう。
慎重になること大事。譲歩も大事。喧嘩両成敗とくれば、関与した皆敗者也。
さて。
↓の差分をやって、皆仲良死だね(^^)


ーまとめー

長々書いたけど、新規提案は楽しい! でいいんじゃなーい?
一喜一憂あるけど、BMSが好きな人が作った曲や譜面にああこう言える機会があるのは素敵な事で、得るものも沢山あって、充実&ワクワクもあって。
音ゲーというもの、離れようにも離れ難い遊び。自分のステータスにもなる遊び。
foon。そういうことです。
ここまで読んでくれた人は物好きかな? 次回予告はありませんよ。