kyoto306’s diary

おもにBMSのギミックについて書いてるはず。

【BMS】段位認定が変わるんですってよ【ミーハー】

イメージ 1


メモ。参考になるなら、なってほしいかな?
ほとんどの段位が現状維持になるなら、粗方外れる予想をする。
BOF2012からBOFU2015辺りで、パッケージ化を意識しつつ、通常難易度表にも
入ってる譜面で出来るだけ構成(発五までは)。
かつ全段位ミーハー(重要)構成なので、楽曲群が妙に豪華な気もしないでもない。
パッケージ化にあたる再配布の許可を取る事は、もう頑張ってもらうしか言えない。
後付けですが、BPMは全く考慮してなかった。少数点以下省略。


発狂初段

★3 ― Kronos (EX)
削除 / うまい棒 / obj.siokaze

★3 ― STAGER [7_Success]
Ras obj.screw

★3 ― Poison AND÷OR Affection [INSANE]
LeaF Movie:Optie

★4 ― Dstorv [false_fix]
Feryquitous movie:Sight / obj_jakko

BPM156→73~146→120→191
確実に難化のはず。通常十段との差にゆとりを持たす意味も込めたり。
一曲目から発狂してるので怒られそう。二曲目が空気かも? 三曲目がクセ強め。
あと四曲目の連皿に個人差が出ることになるでしょう。
AeventyrかB.B.K.K.B.K.Kを入れたいところだけど、☆11の方に回すか、通常十段に採用してもらえればと。後者は差分なので★3使用はダメでしょうね。


発狂二段

★5 ― -+ [dy/dx]
daisan obj. DK

★6 ― Gamegame (bms edit -Lanother-)
s-don / 篠乃ちよ / La*2℃

★6 ― Blue Dragoon [Another]
kanone

★7 ― HAELEQUIN [EX]
orangentle / deadblue238 / Note:薄杏

BPM185→140→145→83~167
発狂初段につられて難化してそう。
上から殴る分には簡単な三曲目がどう左右するのか、作った自分は分からないと。
四曲目ゲーになりがちな考えで段位を組んでる気がしてきた。
★5宇宙のMI'Sキッチンを一曲目でも面白いか、も?
★5Funny Funky Freakyはクセが強いかなーと、思ってパス。
★5Flickerは二曲目に寄るから厳しいかな。BPM144という点でも。


発狂三段

★5 ― Doppelganger [ANOTHER]
LeaF Movie:To7

★7 ― GOODMEN [踏十里駅から徒歩10分]
EBIMAYO / obj. B_K 柏駅東口から徒歩10分

★7 ― Danse de Romani [Professional]
MUE / mov : Lyrebird Ferdinant obj:krg vs 秘密

★8 ― ミルキーベリー・スウィートタイム [Eb]
ぽんきち / いい靴

BPM140~(9999)280→175→140→170
一曲目は★7の事象の地平でもいいかもしれない。★5でもHARD難で採用。でも、
CONSTANTの被害者になるかもしれない? 微対策が出来てしまうという。
★7Musica de Avesは曲が長めな体感なのでパス。
現発狂三段と難易度がどっこいか易化で、発二とあまり差がないかもしれない。
四曲目選定に困る段位。ボスっぽさよりEDっぽさが出ている。


発狂四段

★9 ― Strahv -Encore-
Feryquitous Sennzai / Dazzle / Cymby

★9 ― After Burner [Departure]
ねこかぶりサイクロン(xi+ねこみりん) feat.えみゅう。 obj:K-SPIN+Lapis

★9 ― 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 [皿と乱打と階段と縦連の同時押世界]
sound piercer feat.Ritsu / obj.swa mov : kkkfff2 & G-2000

★10 ― Snowdrop [nova]
urimu / obj:nov Movie:inukoro

BPM191→191→274→173
後から気付くBPM被り、譜面傾向も似てるかも。
比較的高BPMで構成される。現発狂四段よりは確実に地力が必要になっているハズ。
★9のCastorpolluxは三曲目と作曲者が被るのでパスしました。被ってもいいかな?
四曲目は回復が多すぎるかもしれない。発狂地帯は発四相当だと思うんだけども。
★10のRainyは四曲目っぽくない気がしたのでパス。
あまり洗練されていない難易度帯と言いますか、発四は★いくつ構成がいいのやら。


発狂五段

★12 ― Altale [INSANE]
削除

★13 ― クロートーと星の観測者 [MANIAC]
しーけー obj.me$o

★12 ― H.S : Hadron Strike [7Keys - Another]
zest:rave

★13 ― ELECTRiCiTY [7_voltage]
NIKITA / misokabocha obj.screw

BPM83~90→230→175→175
またBPMが被って……。発四から間が空いた感じ。現発五よりは易化してるはず。
四曲目はなかなか段位向けな譜面だと思った。6%抜けでクリアでした。
ここにきて二曲目に初めてのガチ押し系譜面。三曲目は回復が多いかも。
H.Sは★19にもあるので、そっちを他段位に採用しても? ★12Metatronが次点。
一曲目に★11のCryonixを採用すれば、★22を発十に回せるなぁ。
★12Alien Artifactも一曲目候補か。


発狂六段

★15 ― Wizdomiot [ANOTHER]
ZUN remixed by LeaF Movie:Optie

★14 ― エーデルワイス [HARDEST]
黄泉路テヂーモ / 差分 赤い人 BGA:鑓田

★15 ― ハイパーミラクルシューティングスター
er / obj.XYZ

★16 ― Aragami [天沼矛]
xi iimo / Obj. Triforce vs LAPIS

BPM200→139→53~215→48~196
四曲目の何回目かの発狂で落ちました。何回かプレイすればクリアは出来そう。
極め付けのミーハー段位。難易度帯がよく分からないまま選曲してます。
発五と差があるようで無いかも。BPMが速いくらい。現発六から易化気味?
もうちょっと難しく構成したいけども、自分びいきで作ってるからね、仕方なし。

特にコメントもしづらい。これ以上の段位はわかる人に任せる事にします。
というより、この辺りから選曲の幅が狭まるような?
★23との曲被りが3つあります。回すべきか。


発七というものをよくわかってないけど、
Dreadnought→オトゲラヴ!→GOODTEK→Kreuzの★18祭りはやばそう……。
被ってる傾向も多そう。『最近の楽曲から縛り』となると困ってくる。
難易度調整が必要ということなのかな? 大丈夫なのかどうかも分かってない。

発狂皆伝から逆算してみますか。
Love & Justice [GOD]が四曲目は変わらなさそう。★23~24からかな。

発十はCynicがどうのらしい。平均★22な感じかな。難易度★22は魔境だからね。

発九は★20強~★21か、モロに現状と同じ★20で固めてしまうべきか。

つまり発狂八段は★18~20弱で、発狂七段は★16強~18?
まぁ、分からない難易度帯は考えるだけ頭痛になりますし
それでも上記の自分の段位案だと、発七から段位を組む事に苦労しそうだなーと。
新規提案で★16~19が足りてないって話は正しいし、ここにきて影響が出ている。
果たして、段位はどうなってしまうのか。のんびり見守っています。


とりあえず強引に案を絞り出す。何言ってんだコイツというやつです。

発九案
★20 ― 現実をカットアップしてみた
★20 ― Blacksphere
★21 ― Say A Vengeance
★20 ― 恋の2-4-11(BMS Edit)
BPM120→150→185→165
皿曲の前の曲は弱めの方がよかれと思って。飛び級されそうですかね?
三曲目が強い気もする。よーわからんです。res extensaがありますけど……。

発十案
★22 ― The Lamia 170
★22 ― 3.14 (TT mix)
★22 ― Ultimate Weapon
★22 ― 多重極展開
BPM170→159→185→40~168
1,3曲目のいろいろ被り具合。3,4曲目は逆でも? Altaleは発五でお願い。最近の曲
構成だとこうなってしまう、ミーハー思考。というか2,4曲目譜面製作者同じからの
譜面傾向も似たり寄ったりという。こりゃダメダナ。★23から何か持ってこようか。
こっちにres extensaを……。Happico Happico(BPM210)もアリか。

発狂皆伝
★LittlE HearTs★ (GOD)が一曲目だと非難轟々でしょうか。
発狂六段案の曲群から★23を持ってくるとか、ドッペル導入とか自由度が意外とある割に、段位認定で一番気を使うべき段位だと思ってますので、議論の余地大。
皆で決めてほしいなぁ、と。
4曲目はLove & Justice [GOD]据え置きがよさそうかな?
つまり間の二曲にヤバイのを入れたいけど、どれがいいのか、なんとやら。
YATAやTotal Eclipse of the Sunだと弱そうなのがね。サンバも据え置きかな?

Overjoy
ハイプリ入れていいのかな? ボスは変わらないでしょう。

発七と発八
曲 が な い。とは大変失礼な申し付けなのですが、この二つは少し古めの曲も入れていかないと成り立たない気がします。無知なだけですが。
Dreadnought、オトゲラヴ!、GOODTEK、Kreuzの★18群を七八に振り分けつつ
発七に★16強~★17、発八に★18~★20弱をくっ付ける(二回目)をするといいのかなぁ。パッケージ化の考慮を最優先にしすぎてるかも。
通常難易度で採用されるなら、こちらはこだわらなくてもいいんだけども。


とな感じで掲示板に提案する根性がないので、ここでタラタラ書いてる訳で、
個々自分なりにアレンジして提案してくれてもいいのよ?(ブログは晒さないで!)
わーい、当たったー! 程度の認識で生きているので、全然予想と違っても楽しめるのが、段位認定たるものかと。
発狂初段~六段までは、要望があればIR登録しますけど、各自で組めますからね。

-余談-
NORMAL判定全然入れてなかったなー、というか意識してなかった。
★10のThe Formulaをどこかに入れたいけど、休憩、回復多め、ラス殺し問題。
ああ、もっと自分が通常難易度にも詳しければ楽曲の兼ね合いが出来たのに……
発狂段位の曲を優先するのか通常段位の曲を優先するのかも見ものですね。
BMS界隈から高みに登っていった方々も多いですし、パッケージ化は本当に大変〆。